efoの役割は負担を取り除く

ほかの役割としてはイライラとするような感情を持たせるものを取り除くことです。必要な項目のところに必須と書いてなかった場合、入力しなかった顧客はそこでエラーとなり再度やりなおしということが起きてしまいます。必要なものは必須項目として、そうでないもの、たとえばアンケートなどは任意項目というような感じでわかりやすくすることでユーザーの負担をなくすことができます。

また入力するところの幅がせまいとたまに入力している箇所を見失ったりすることもあります。さらに携帯からの入力することも考えうることかと思います。そういったときに誤タップを防止することも考え幅を広くしたほうがいいのではないでしょうか。

入力例を記載しておくのもいいのではないでしょうか。そういった入力例を表示していないフォームというのはエラーやミスが多くでる可能性はありますので、どういう形で入力したらいいかなどの例として表示してあげればミスも減らせるかと思います。

入力しているところの項目の色を変えることも顧客にとってはうれしいことではないでしょうか。どこまで入力したかが一目みてわかることにより、探すわずらわしさも取り除けるようになりますので、うれしい機能だと思います。また入力完了までの流れも示すことによって顧客もどこまで完了しているのかがわかり、離脱することを防ぐことができます。